Search
Calendar
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
Recommend
Recommend
New Entries
Recent Comment
Archives
Profile
Links
mobile
qrcode
RSSATOM 無料ブログ作成サービス JUGEM
8月11日。

今日は新潟にお墓参りに行ってきました車=3

渋滞覚悟で前日の夜に出発して途中のSAで仮眠寝る

いつもなら一泊してあちこち散策していましたが今回はトンボ池を一つにしぼって散策する事にしました。

お墓参りを済ませお寺さんにご挨拶して親戚周り。

毎年恒例の近況報告など話して手芸好きの叔母が作った帽子に蝶の飾りの付いた可愛いマスコット人形をいただいちゃいましたにこにこ!!

短い時間でしたが元気な叔母にお礼をして出発車=3

今回はコバネアオイトトンボの確認と出来たらメスの写真を撮りたくて散策して来ましたカメラ

お天気は曇り…時折晴れ間も〜と思ったら雨…あせあせショボン

落ち着かないお天気でしたが気温は高く汗だくで散策ジョギング=3=3

キイトトンボ、モノサシトンボ、オオイトトンボ、チョウトンボなどなどは確認できたのですがコバネアオイトトンボの姿がありませんショボン

もう一か所覗きに行って帰りにもう一度探していたらやっと1頭発見!

今年もオスを1頭確認できただけでしたが会えたのでここで終了〜!!

車に戻る途中から大粒の雨が降ってきたのでちょっと焦りましたが何とか濡れずに済みましたあせあせ

帰り道にちょっと寄り道を…と試みましたが翌日に山梨散策が控えていたのでコースを変えて戻ることにしました。

休憩に寄った地元野菜のお店でシロナス?を購入美味しい作り方を教わったにこにこグッド

柔らかくて本当に美味しかったのでまた、見つけたら買ってこよう〜!!

 

 

お出迎えは…。

途中で買ってきたお弁当を食べていた時、旦那さんが…

「キイトトンボ〜〜!!」と叫ぶので急いで撮りに行ったけど…

ここってキイトトンボ多いよね…(笑)

お食事中のキイトトンボ。

 

キイトトンボ連結。

 

去年は見なかったような…

モノサシトンボ。

 

モノサシトンボ連結。

 

クロイトトンボ。

 

オオイトトンボ。

 

オオイトトンボ連結。

 

 

 

チョウトンボ。

 

これしか撮れなかった…あせあせ

ヒメアカネ…?マイコ…?分かりませ〜んあせあせ

 

 

こんな角度で撮ったことなかったなぁ。

コシアキトンボ。

 

 

コオニヤンマ。

 

 

ウスバキトンボ。

 

 

最初は別のイトトンボかなぁ?とカメラで確認したら!

コバネアオイトトンボ〜!!

今年もオスを1頭だけ確認する事が出来ました。

居る所はいつも同じ辺りなんですよね〜。

コバネアオイトトンボ。

 

 

 

 

 

おまけ…。

 

叔母からいただいたお人形。

 

 

池に沢山咲いていました。

コオニユリ。

 

ミドリのラインが目立ってました。

カエルさん。

 

 

帰りに翌日のお天気を確認していたら曇りのち雨…山梨散策は無理かも…とご一緒する友達に連絡したらなんと…明日ではなく明後日と勘違いをしていたとの返事が…あせあせ

ちょうどお天気もイマイチなので13日の日曜日に変更する事になった。

いつも土日で行動しているので私も日にちと曜日がズレていて旦那さんに何度も訂正されていたので私だけじゃなかったんだ〜とちょっと安心した(笑)

M2ごうさん〜ドンマイですにこにこグッド

posted by: なつ | - | 22:54 | comments(1) | trackbacks(0) |-
8月5日。

今日はオオゴマシジミに会えたらいいなぁ〜と岐阜遠征に行ってきました車=3

予定ではI週間前を予定していましたが天候不順で延期に。

数年前に蝶友さんから聞いていたポイントでしたが「大変そう」だったので諦めていました。

が、昨年頑張ってチャレンジ!!目的の蝶には会えませんでしたが何とか歩けたことでちょっと自信が持て今年は思ったより距離も短く感じながら27900歩も歩いてきました!!

残念ながらここでは目的種には会えませんでしたが楽しく散策してきました!!

 

シータテハ。

 

コムラサキ。

 

ウラキンシジミ。

同上個体。

 

最初は何だかわからず…エルタテハかなぁ〜?

帰って調べてびっくりでした!!

コヒオドシ。

 

遠かったのでなかなかピントが合わず…ボケボケですが。

 

ヒメキマダラヒカゲ。

 

コヒョウモン。

 

…なんでしょう?エゾミドリシジミ?オスには間違いないんですが…

 

トラフシジミ。

 

…エゾミドリシジミ…?

 

サカハチチョウ。春型。

 

途中、休憩していたら飛んできてくれました。

オオミスジ。

 

ミドリヒョウモン。

 

ウラギンヒョウモン。

 

サカハチチョウ。夏型。

 

ヒメシジミ。

 

 

林道散策を無事に終えて帰り道に長野のオオゴマポイントに寄ってから帰宅する事にして移動しました。

オオゴマは出ているとの情報はいただいていたので運が良ければ会えるかもとちょっと期待していましたが時間もちょっと遅くなってしまったのとすでに網屋さんが4名ほど…あせあせショボン

とりあえず散策して見ましたが見つけることが出来なかったので諦めて帰ろうと車に戻ると以前、ウラクロのポイントでお会いした方がいらしていろいお話をしてそろそろ帰ろうとしている時一頭のオオゴマが飛んできてくれましたにこにこ!!

止まった所がいまいちでしたが開翅をしてくれたりといいモデルさんにカメラ

出来れば花に…とお願いしたらフラフラと飛び回って止まったかと思ったら産卵でした。

今回もオスには出会えずでしたが目標のオオゴマシジミに会えて無事に遠征は終了〜にこにこグッド

 

アサギマダラ。

 

スジボソヤマキチョウ。

 

やっと止まってくれたら…あせあせ

出来ればお花に…

オオゴマシジミ♀。

 

今度は食草で。

産卵を始めました。

 

 

おまけ…。

 

 

タマガワホトトギス。

 

posted by: なつ | - | 18:30 | comments(0) | trackbacks(0) |-
7月22日。

今日は山梨の高原に行ってきました車=3

去年、ミドリ系の蝶を見たところをちょっと確認しましたがミドリ系の姿はなく…居たのはゴイシシジミあせあせ

高原に到着して散策しましたがお花もちょっと少ないなぁ…早かったかなぁ〜あせあせはてな

木陰に入ると涼しくて気持ちいい〜!!

次の目的地の池に向かう途中のミドリ系のポイントでちょっと寄り道。

飛んでいるかなぁ〜?と探すと卍を発見!!

高い所に止まるけどすぐに開いてしまうし何とか撮影出来ないかとチャンスを待ってたらだんだんと卍の数が増え…多い時には40〜50頭がまるで小魚の群れのように集団で飛び回ります。こんな数の蝶の群れを見たのは初めてで大興奮でしたにこにこ!!

しばらく遊んでもらい次に移動〜車=3

昨年、気になるトンボを見たポイントでスジボソヤマキチョウを発見して撮影〜カメラ

トンボも居たのですが通過されて戻ってきてはもらえませんでしたあせあせ

池でトンボを探していたら怪しい雲が見え…雷の音も…ぶるぶるぶるぶるぶるぶる

急いで車に戻り乗り込むのと同時位に土砂降りの雨が…雨雨雨濡れ無くて良かったわ〜あせあせ

 

今回、アザミと同じくらい一番多く見られました。

キンバイソウ。

 

 

ゴイシシジミ。

 

ヒメキマダラセセリ。

 

ウラギンヒョウモン?

 

アサギマダラ。

 

アカセセリ。

 

今年は良く出会います。

ウラジャノメ。

 

ヒメクロサナエ♀。

 

 

大集団で飛び回っていた。

たぶん…メスアカミドリシジミ。

 

 

別ポイントで撮影のメスアカミドリシジミ。

 

やっと確認できたのでメスアカミドリシジミと判明。

 

エルタテハ。

 

ミドリヒョウモン。

 

 

コムラサキ。

 

同上個体。

 

 

スジボソヤマキチョウ。

 

 

池で出会えたトンボ、蝶。

ヒメシジミ。

 

ヨツボシトンボ。

 

クロイトトンボ。

 

ショウジョウトンボ。

 

ホソミオツネントンボ。

 

 

おまけ…。

 

今年は良く出会います。

今日は4か所で見かけたホンシュウジカ。

この子は女の子。

 

いきなり目の前に下りて来たオスのホンシュウジカ。

 

ヒメジュウジナガカメムシ。

 

ちょっと翅に傷がありますが数年ぶりに見ました。

オオミズアオ。

 

キラキラと綺麗でした。

ツノアオカメムシ?

 

 

 

 

 

posted by: なつ | - | 16:32 | comments(4) | trackbacks(0) |-
三連休〜3日目。

今日はちょっと富士山麓に行ってきました車=3

連休の最終日なので渋滞を考えて早めに引き上げる事にして出発!!

ミヤマカラスシジミを見て帰りながら寄り道して…などと話しながら散策〜=3=3

暑かったけど無事に撮影して他には…と探していると数人の網屋さんが…あせあせ

どうやらホシチャ狙いだったようです。

私達ももしかしたら…と探しましたが見つかりませんでしたショボン

車に戻りながらもう少しミヤマカラスシジミを撮影して…と探しましたが捕られてしまったのか?見当たりませんでしたあせあせ

帰りにいつもの横道を散策して帰宅しましたにこにこ!!

 

 

数はそんなに多くはありませんでしたが綺麗な子が見られました。

ミヤマカラスシジミ。

 

 

 

 

 

アサマイチモンジチョウ。

 

 

コキマダラセセリ。

 

 

ホシミスジ。

 

 

 

いつもの横道で出会えた蝶々さん。

この横道ではサプライズがあるので好きな所ですにこにこ!!

吸水中のオオムラサキ。

 

 

クルミの木をダメもとでペシペシしたら居ました〜!!

オナガシジミ。

 

 

 

今回のおまけ…。

 

 

ヨツボシナガツツハムシ…?

 

 

ヒメハルゼミ?

 

 

 

先日、遠征に行った時に池の平湿原で見たお花です。

蝶々撮影の合間に癒されています。

少しですが楽しんでください!!

 

 

ツマトリソウ。

 

ウスユキソウ。

 

ハクサンシャクナゲ。

 

ハクサンチドリ。

 

カラマツソウ。

 

テガタチドリ

 

アヤメとニッコウキスゲ。

 

ハクサンフウロ。

 

イブキジャコウソウ。

 

ウツボグサ。

 

マルバダケブキ。

 

一つの花のように見えるのですが蕾と包むガキ片の集まりだそうです。

オオバギボウシ。

posted by: なつ | - | 09:16 | comments(0) | trackbacks(0) |-
三連休〜2日目。

今日の目的はいつものポイントでミドリ系探し、ミヤマシロ、ミヤマモンキと去年撮影出来なかったコヒョウモンモドキ!!

天気予報では午前中は良さそうとの事でしたが何とか一日、雨は降らなかったので良かったですにこにこ

ミドリ系は思ったより少なくちょっと寂しい気分でしたが他の3種は無事に撮影する事が出来たので嬉しかったですカメラグッド

ミヤマシロチョウは薄曇りだったからか1頭しか見つけることが出来なかったけど何とか撮影成功カメラ

ミヤマモンキはミドリ系のポイントで偶然お会いした千葉のNさん情報で「沢山いる」とお聞きしていた通りでこんなにたくさんのミヤマモンキを見たのは初めてでしかも交尾まで見られて楽しめました顔文字!!

リベンジのコヒョウモンモドキは前日にたくさん居たようですがネットマンが来て採っていってしまったとの事…マジで

ポイントを探しましたが見つけることが出来ませんでしたが午後にもう一度行ってみたら2頭を確認する事が出来て無事に撮影が出来ました!!

帰りは黒い雲と雷に追いかけられながらでしたが無事に帰宅今回も楽しい遠征になりました!!

 

たぶん。

ジョウザンミドリシジミ。

 

ボケボケですが卍です。

 

アイノミドリシジミ。

 

 

メスアカミドリシジミ。

 

 

 

足がこんなにモコモコの子は初めて見たかも!!

ゴイシシジミ。

 

 

 

エルタテハ。

 

コムラサキ。

 

今年は良く遭遇する。

ウラジャノメ。

 

 

コヒョウモン。

 

 

 

探したのですが…この子だけでしたあせあせ

ミヤマシロチョウ。

 

 

綺麗な子が多かったです。

フタスジチョウ。

 

 

ミヤマモンキチョウ。

 

メスは綺麗な子が多かったです。

 

交尾。

 

 

2頭を確認。この子はお腹に青っぽい腹巻が…何だろう?

コヒョウモンノドキ。

 

別個体。

同上個体。

 

 

トンボにはあまり出会えませんでした。

毎年、数多く見られたのになぁ〜。

ミヤマサナエ♀。

 

モイワサナエ♀。

 

 

続く〜!!

posted by: なつ | - | 09:06 | comments(0) | trackbacks(0) |-