Search
Calendar
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
Recommend
Recommend
New Entries
Recent Comment
Archives
Profile
Links
mobile
qrcode
RSSATOM 無料ブログ作成サービス JUGEM
8月27日。

土曜日は旦那さんが仕事で長野出張だったので今日は近場でって事でいつもの林道に行ってきました車=3

まだ、出会えていないシジミチョウの確認もかねて歩いて来ました。

かなり前に「いるらしい」とは聞いていたのですがその時期にはいつも遠征ばかりで…あせあせ

今年の長野遠征の時に「そこで会えた」との情報もいただけたのでちょっと期待しながらお昼も持って準備は万端です!!

図鑑では9時ごろから…とあったのでそろそろ飛んでもいいかも〜などと言いながら歩いていたらそれらしき蝶が飛んだおい!

でも、見えなくなちゃって…確認は出来なかったのでポイントと思われる所に行ってみる。

しばらく二人で監視したけど動きなし…旦那さんが他も見てくると言って移動したので一人で監視びっくり

ん?青が見えるシジミチョウが飛んだ〜「近くに止まって〜」と願ったけど高い所で見えない…

しばらくして旦那さんが戻ってきたのでポイのが飛んだと話していたら卍が見えた〜kyu!

分かれて止まったけど遠い…とりあえず撮っては見たけどウラギン?と言われれば「かもしれない」

何回か卍⇒止まる⇒卍⇒止まるを繰り返していたらそこそこ確認できるところに止まった。

けど…ボロボロ…でも、たぶん、間違いなくキリシマミドリシジミ♂かと思われます顔文字!!

メスも探しましたが見つからずでしたが来年の課題って事にして帰ってきました。

 

お出迎えは…。

ミヤマカラスアゲハの吸水。

 

綺麗な子でした。

ウラギンシジミ♂。

 

 

 

ヤマトシジミ。

 

 

ヒメキマダラセセリ。

 

 

スジグロシロチョウ。

 

 

キタキチョウ。

 

 

ミスジチョウ。

 

かなり傷んでますが初見のシジミチョウで間違いないかと思われます。

確認が出来たのが4頭位でどの子もボロボロでした。

 

キリシマミドリシジミ♂。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ミヤマカラスアゲハ♀。

 

 

オナガアゲハ。

 

 

ミヤマアカネ。

 

 

ミヤマカワトンボ。

 

 

おまけ…。

 

 

ハンミョウ。

 

綺麗なブルーでした。

イガラセイボウ?

 

 

アカスジキンカメムシの幼虫?

 

 

ハサミツノカメムシ。

 

posted by: なつ | - | 22:19 | comments(2) | trackbacks(0) |-
8月20日。

今日は富士山麓散策に行ってきました車=3

道の駅でまーくさんと待ち合わせ〜にこにこグッド

早めに行ったらすでにまーくさんが来ていましたあせあせ

お天気は曇り…あげく…霧…小雨…マジ雨女じゃん…ショボンショボンとりあえず雨女返上に努力しつつゴマシジミポイントを散策〜=3

途中でちょっとお花もつみつつヒメシロなど撮影カメラ

ミヤマシジミポイントでミヤマちゃんを探していたらなんとゴマちゃんが居るではありませんか!

近くにいる網屋さんにわからないようにまーくさんとこっそり撮影

網屋さんと話をしていた旦那さんも後からやってきて何とか撮影が出来ました。

2頭居ましたがどの子も女の子。どこかに男の子も居るはずと探しましたが傷んだミヤマシジミちゃんしか見つからず移動〜車

やっとゴマポイントに到着。手分けして探しましたがシータテハ、ムラサキシジミ、ヒメシロチョウばかり…あせあせ

まーくさんと旦那さんがいる方に移動してみる。

まーくさんが見つけた子が飛んじゃったので探していたら旦那さんが「2頭居るよ〜!!」と言うので行ってみたら求愛中らしく頑張ってプロポーズしていたかと思ったらなんと成立顔文字ハート

まさかの交尾シーンを撮影する事が出来ました!!

満足するまで撮影したのでカシワのポイントに移動して散策しましたが撃沈…ショボン

トイレ休憩と昼食を済ませもう一つのポインに行ってみました。

ボロでもいいからホシチャでも…と探しましたがミヤマカラスシジミばかり…あせあせ

諦めて帰ろうと言っていたらヤマキチョウらしきのが飛んでった

まーくさんが見ていてくれて「止まったよ〜!!」と呼んでもらったので行ってみると草むらの奥で止まっていたけどなかなか撮影しずらい場所でしたが何とか撮影が出来ましたカメラグッド

まーくさんとはここでお別れしてキベリでも見られたらと林道を見ながら帰ることにして出発車=3

キベリちゃんが出てきてくれたけど高い所に止まるので撮影困難で証拠写真のみ。

途中、横道を散策してアサギマダラ、ヒョウモン系などなどを撮影して今日は終了〜カメラ

渋滞が酷かったので下道を使って帰宅しました!!

 

 

ヒメシロチョウ。

 

 

ゴマシジミ。

 

開翅。

 

交尾。

 

シータテハ。

 

ムラサキシジミ。

 

アサマイチモンジ。

 

ルリタテハ。

 

ミヤマカラスシジミ。

 

 

ミヤマチャバネセセリ。

 

ヤマキチョウ。

 

 

証拠写真。

キベリタテハ。

 

オオウラギンスジヒョウモン。

 

ギンボシヒョウモン…?

 

ミドリヒョウモン♀。

 

アサギマダラ。

 

シータテハ。

 

ミドリヒョウモン♂。

 

 

 

おまけ…。

 

小さくてまともな写真が撮れませんでした(笑)

ツノゼミ。

 

何だっけ…あせあせ

トゲトゲ…?⇒クロルリトゲハムシ

 

蛾…?⇒セスジスカシバ。

 

 

今日もまーくさんにいろいろとお世話になりました。

また、よろしくお願いします。

posted by: なつ | - | 00:59 | comments(2) | trackbacks(0) |-
8月13日。

今日はお友達お二人とお久しぶりに山梨で合流〜車=3

お二人は蝶も撮りますが甲虫がメイン。なのでとても詳しいです!!

可愛いのとか綺麗なのしか撮らない私にはとうてい見つけられないのも難なく発見グッド

謎の甲虫は全てお聞きしていますあせあせ

で、私の目的は去年見つけた謎のトンボの解明!!

待ち合わせ場所に到着するも小雨が…ショボンショボン

せめて明るい曇りなら出てきてくれるかもと出発〜車

途中、蝶々のポイントに立ち寄るも雨、雨、雨…私、雨女だったかしら…はてなはてなはてな

トンボのポイントに着いて説明していたら謎のトンボが!

急いで網を出して捕獲に挑むもあっけなく撃沈…ショボン

その後も何回かチャンスはあったけどすばしっこくて捕まらず…1年越しのモヤモヤを蝶友さんに託して終了〜にこにこ!!

 

マツムシソウ。

 

キオビクロヒゲナガ。

 

 

ツノアオカメムシ。

 

 

ドロハマキチョッキリ。

 

 

なんちゃらアワフキ?

 

前からずっと見てみたかったテントウムシ。

初めての撮影です。

ウンモンテントウ。

 

 

オミナエシと…なんだっけあせあせ

 

曇っていても見られたのはセセリチョウ。

イチモンジセセリ。

 

 

ヒメキマダラセセリ。

 

 

アキアカネ。

 

 

私のはただのアオジョウカイに見えるんだけど違うらしいあせあせ

フタコブルリハナカミキリ。

 

 

ビロウドカミキリ

 

 

トカゲ。

 

謎のトンボを待っていたらフラフラ〜ドテッっと落ちたあせあせ

スジボソヤマキチョウ。

 

 

帰りの道で轢きそうになった。

驚かせてしまったのでなかなか止まってくれず…この後高い木の上に…あせあせ

ミヤマカラスアゲハ。

 

 

今日は蝶よりも甲虫が多かったけど見られないカミキリやテントウムシが見られてこれはこれで楽しい散策になりました。

謎のトンボ捕獲作戦も失敗続きでしたが楽しい時間でした。

お二人は泊まって翌日の散策があるとのこと。

今日はもう少し晴れてくれたら良かったのですが楽しい時間を過ごす事が出来ました。

ありがとうございました。お疲れさまでした。

posted by: なつ | - | 23:18 | comments(4) | trackbacks(0) |-
8月11日。

今日は新潟にお墓参りに行ってきました車=3

渋滞覚悟で前日の夜に出発して途中のSAで仮眠寝る

いつもなら一泊してあちこち散策していましたが今回はトンボ池を一つにしぼって散策する事にしました。

お墓参りを済ませお寺さんにご挨拶して親戚周り。

毎年恒例の近況報告など話して手芸好きの叔母が作った帽子に蝶の飾りの付いた可愛いマスコット人形をいただいちゃいましたにこにこ!!

短い時間でしたが元気な叔母にお礼をして出発車=3

今回はコバネアオイトトンボの確認と出来たらメスの写真を撮りたくて散策して来ましたカメラ

お天気は曇り…時折晴れ間も〜と思ったら雨…あせあせショボン

落ち着かないお天気でしたが気温は高く汗だくで散策ジョギング=3=3

キイトトンボ、モノサシトンボ、オオイトトンボ、チョウトンボなどなどは確認できたのですがコバネアオイトトンボの姿がありませんショボン

もう一か所覗きに行って帰りにもう一度探していたらやっと1頭発見!

今年もオスを1頭確認できただけでしたが会えたのでここで終了〜!!

車に戻る途中から大粒の雨が降ってきたのでちょっと焦りましたが何とか濡れずに済みましたあせあせ

帰り道にちょっと寄り道を…と試みましたが翌日に山梨散策が控えていたのでコースを変えて戻ることにしました。

休憩に寄った地元野菜のお店でシロナス?を購入美味しい作り方を教わったにこにこグッド

柔らかくて本当に美味しかったのでまた、見つけたら買ってこよう〜!!

 

 

お出迎えは…。

途中で買ってきたお弁当を食べていた時、旦那さんが…

「キイトトンボ〜〜!!」と叫ぶので急いで撮りに行ったけど…

ここってキイトトンボ多いよね…(笑)

お食事中のキイトトンボ。

 

キイトトンボ連結。

 

去年は見なかったような…

モノサシトンボ。

 

モノサシトンボ連結。

 

クロイトトンボ。

 

オオイトトンボ。

 

オオイトトンボ連結。

 

 

 

チョウトンボ。

 

これしか撮れなかった…あせあせ

ヒメアカネ…?マイコ…?分かりませ〜んあせあせ

 

 

こんな角度で撮ったことなかったなぁ。

コシアキトンボ。

 

 

コオニヤンマ。

 

 

ウスバキトンボ。

 

 

最初は別のイトトンボかなぁ?とカメラで確認したら!

コバネアオイトトンボ〜!!

今年もオスを1頭だけ確認する事が出来ました。

居る所はいつも同じ辺りなんですよね〜。

コバネアオイトトンボ。

 

 

 

 

 

おまけ…。

 

叔母からいただいたお人形。

 

 

池に沢山咲いていました。

コオニユリ。

 

ミドリのラインが目立ってました。

カエルさん。

 

 

帰りに翌日のお天気を確認していたら曇りのち雨…山梨散策は無理かも…とご一緒する友達に連絡したらなんと…明日ではなく明後日と勘違いをしていたとの返事が…あせあせ

ちょうどお天気もイマイチなので13日の日曜日に変更する事になった。

いつも土日で行動しているので私も日にちと曜日がズレていて旦那さんに何度も訂正されていたので私だけじゃなかったんだ〜とちょっと安心した(笑)

M2ごうさん〜ドンマイですにこにこグッド

posted by: なつ | - | 22:54 | comments(2) | trackbacks(0) |-
8月5日。

今日はオオゴマシジミに会えたらいいなぁ〜と岐阜遠征に行ってきました車=3

予定ではI週間前を予定していましたが天候不順で延期に。

数年前に蝶友さんから聞いていたポイントでしたが「大変そう」だったので諦めていました。

が、昨年頑張ってチャレンジ!!目的の蝶には会えませんでしたが何とか歩けたことでちょっと自信が持て今年は思ったより距離も短く感じながら27900歩も歩いてきました!!

残念ながらここでは目的種には会えませんでしたが楽しく散策してきました!!

 

シータテハ。

 

コムラサキ。

 

ウラキンシジミ。

同上個体。

 

最初は何だかわからず…エルタテハかなぁ〜?

帰って調べてびっくりでした!!

コヒオドシ。

 

遠かったのでなかなかピントが合わず…ボケボケですが。

 

ヒメキマダラヒカゲ。

 

コヒョウモン。

 

…なんでしょう?エゾミドリシジミ?オスには間違いないんですが…

 

トラフシジミ。

 

…エゾミドリシジミ…?

 

サカハチチョウ。春型。

 

途中、休憩していたら飛んできてくれました。

オオミスジ。

 

ミドリヒョウモン。

 

ウラギンヒョウモン。

 

サカハチチョウ。夏型。

 

ヒメシジミ。

 

 

林道散策を無事に終えて帰り道に長野のオオゴマポイントに寄ってから帰宅する事にして移動しました。

オオゴマは出ているとの情報はいただいていたので運が良ければ会えるかもとちょっと期待していましたが時間もちょっと遅くなってしまったのとすでに網屋さんが4名ほど…あせあせショボン

とりあえず散策して見ましたが見つけることが出来なかったので諦めて帰ろうと車に戻ると以前、ウラクロのポイントでお会いした方がいらしていろいお話をしてそろそろ帰ろうとしている時一頭のオオゴマが飛んできてくれましたにこにこ!!

止まった所がいまいちでしたが開翅をしてくれたりといいモデルさんにカメラ

出来れば花に…とお願いしたらフラフラと飛び回って止まったかと思ったら産卵でした。

今回もオスには出会えずでしたが目標のオオゴマシジミに会えて無事に遠征は終了〜にこにこグッド

 

アサギマダラ。

 

スジボソヤマキチョウ。

 

やっと止まってくれたら…あせあせ

出来ればお花に…

オオゴマシジミ♀。

 

今度は食草で。

産卵を始めました。

 

 

おまけ…。

 

 

タマガワホトトギス。

 

posted by: なつ | - | 18:30 | comments(0) | trackbacks(0) |-